スポンサーサイト

Posted by リリル on --.--

大人の遠足 ~横浜編~

Posted by リリル on 10.2015 0 comments 0 trackback
気まぐれリリルです


すっかり秋が深まり朝晩は厳しい寒さになってきましたが
お天気の良い昼間はポカポカでこの時期のお出掛けは
とっても気持ちがいいものですね


そんな9月の初めの遠足日和の日に横浜散策へ行って来ました!
ヨコハマ1 (500x165)

山下公園を歩くなんて何年振りだろう??
今回の一番の楽しみは・・




子供の頃から大好きな氷川丸と久々の再会・・
よこはま2 (500x365)


ナイスルッキングガイ的な外観に痺れつつ中をゆっくり見学しました。


氷川丸は豪華貨客船として有名ですが太平洋戦争時には
海軍の病院船として活躍し何度か機雷を受けますが
沈没せず生き残った勇者なのです


ちなみに病院船には決まりがあり一時的に下のカラーリングに
塗り替えられたようです。

yokohama5 (375x500)


しかも関東大震災の時には、食料や水を供給したり
船医が手当てをしたり救援活動に一役かったそうですよ。

かっちょいいなぁ・・


そういう歴史を感じつつ一緒に行った友人と一番はしゃいだのが地下の機関室!
よこはま3 (500x395)

是非これは実際に見て機械のオイルの匂いなど感じて頂きたいです。
私と同じような感覚の方なら脳内でエンジン音がこだまするはずです。
いや・・なかなかいないか(笑)

お昼の12時には汽笛が鳴り響くので
その時間を狙って一番上の操舵室に居るのが
オススメですよ。

ただし油断していると私のように
かなりの爆音でビックリして
そのままお迎えが来てしまいそうになるので
気を付けて下さいませ


デッキにずっと座っていたかったのですが
お腹も空いてきたし名残惜しみつつ下船しました。


ランチは、コーヒー好きの友人と行こうと約束していた
カフェ エリオット アベニュー


ここは日本で唯一シアトルから直輸入してる豆を使っているそうで
トップバリスタの方がラテアートを目の前で披露して下さいます。

よこはま4 (500x165)


ところでシアトルと言えば‥
氷川丸(またか!)はシアトル航路用に作られた船でした。
ここでも何かの繋がりを感じながら飲むコーヒーは格別


熟成されたお酒のように深みのある濃い味わいだけど
苦味がなく後味スッキリの不思議なお味‥
まさに琥珀色した情熱のアロマのようでした


敷居が高そうなお店かと思いきや入り易く
バリスタのお二人も物腰の柔らかな印象で
大人だけのしっとり落ち着く空間でした!

ランチはタコライスを美味しく頂きましたが
なんでもかんでも写真を撮るのが好きではないので
(忘れてしまう場合も多い)なしです。


すっかり機関室とコーヒーに魅力され満足したので
予定を省き船(シーバス)に揺られ横浜駅に戻りました


あ、氷川丸前に立ち寄った
スワニーも様々な手芸用品が
所狭しと可愛く並べられててとっても楽しかったです。
デニムでクラッチバッグを作りたくて大きなボタンを買いましたが
まだ手付かずのまま材料オタク振りを発揮中でござる。



さてさて今回はマニアックな?内容でしたので
次回はハンドメイドのお話中心にしたいです。



お付き合いありがとうございました~


王子は、今年で20歳!!まだまだ元気です

にほんブログ村


※活動状況ですが・・
今現在まだ心の余裕がなくイベントや委託などお休み中です。
進展がありましたらこちらのブログでお知らせします
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kimagure15ririru.blog.fc2.com/tb.php/50-e9fc70ac

プロフィール

リリル

Author:リリル
☆ご訪問ありがとうございます☆

ようこそ!リリルの部屋へ。
こちらでは主に委託作品のご紹介をしている他、日々の出来事や
愛猫、ドールの事を気まぐれに綴っています。

気まぐれ感性で作った物達ですが
著作権は放棄しておりませんので
画像の無断転載などは、ご遠慮下さいませ。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

最新トラックバック

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ひらひらイチゴの落し物ブログパーツ

フリーエリア

いちごの足跡ブログパーツ

ブロとも一覧

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 気まぐれリリル All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
